Interview: EXOLOGY D.O. Part 和訳

※順番は前後している可能性があります。
※間違っている箇所もあると思いますので、予めご了承ください。

 

27回のコンサートツアーを介して体力が向上した。最初の公演では、2時間の公演が負担になっていたが、10回を超えてからステージが身について体力的には苦労はなかった。回を重ねながらステージ上のミスもファンと一緒に楽しむことができる余裕ができたし、何よりもステージの上でファンと疎通する方法を身につけました。

コンサートを準備し、思い出したミュージシャンがいますか?
EXO初の単独コンサートツアーのコンセプトだけに集中しました。

初の単独コンサートツアーをやりながら一番大変だったときはいつですか?
僕は毎回大変でしたが、それだけの幸せを得たと思います。

舞台裏で最も緊張するときはいつですか?どのようにマインド・コントロールしますか?
舞台に上がった時には緊張しません。舞台の上に立つといつも楽しいですね。たまにミスをする時もあるが、ミスを心に留めておいたり、ミスのせいで次の舞台が揺れることはほとんどありません。すぐに回復します。僕が楽しくてこそ、ファンの方々も一緒に楽しむことができると思うからです。僕が緊張する瞬間は、むしろ今のようにインタビューをする時です。

ソロ舞台として”Tell Me What Is Love”を選択した理由は何ですか?
もちろん僕が好きな曲だからです。僕が一番好きなジャンルの歌です。

D.Oさんは歌詞を理解して感情を吹き込む能力が優れているようですが、感性充電のため、特にやっていることがあるとしたら何ですか?
人生のすべての経験が歌う時の感情になって出るようです。感性充電のため特にする事はありません。

初の単独コンサートツアーを開いた感想を聞きたいです。
初の単独コンサートツアー舞台だったので、本当に言葉で表現しきれない感情が込み上げてきました。観客席を埋め尽くしたファンたちの歓声に全身に戦慄が流れている感じを受けました。今も時々考えると変な感じです。コンサートツアーを準備しながら、練習過程が大変だと思ったが、ステージの上に上がった瞬間、その大変な瞬間を全部忘れていたんです。今回のコンサートツアーを行い、人間の喜怒哀楽をすべて経験したようです。もちろん、喜怒哀楽のうちひとつだけ挙げるとすれば、今は”喜”ですよ。本当に幸せです。

 

音楽は聞く人に新たな感情を感じさせるもの

海外公演がある時ごとにトランクに忘れないアイテムは何ですか?
洗面道具、下着、パジャマ。この3つがあればどこにでも行くことができます。

初の単独コンサート期間中いちばん多く聞いた音楽がエリックベネイのアルバムと言ったが、どんなアルバムですか?
僕はすごくコンテンポラリーR&Bジャンルが好きだが、その中でもエリックベネイが本当にいいと思います。彼のアルバムは、どれか一つを選ぶことが難しいほど、全部好きです。”Harriett Jone””Never Want to Live Without You””Sometimes I cry””Chocolate legs””Hurricane””Cracks of My Broken Heart”などして浮かぶ曲が多いですね。

舞台に上がる前は、控え室では時間をどう過ごすのですか?
メンバーたちと話をしたり、音楽を聞いたり。ただ雰囲気に合わせて時間を過ごします。控え室で時間があるたびに自己啓発をするタイプではないです。いつもEXOのメンバーたちと一緒にガヤガヤ騒いだ後、公演後1人でホテルの部屋にいると気分が妙です。

コンサートツアー期間中、公演が終わって1人でいる時間は寂しくなかったですか?
メンバーらと一緒にいるときは楽しいですね。寂しさも全く感じなくて。でも1人でいるときの感じも嫌いではありません。

コンサートツアー期間の間、色んな都市を訪れたが、ディオさんの一番記憶に残った風景は何ですか?
僕にとっては都市は主に食べ物で記憶されるようです。その都市で新しく味わった食べ物、そして一番美味しかった食べ物、また食べたい食べ物です。最近福岡で食べたラーメンもまた食べてみたいですね。

 

D.O.’s NIGHT
MY FAVORITE MUSIC & MOVIE

公演のあと、ホテルの中で過ごす時間は今はもう慣れましたか?
はい、今はとても慣れてきました。海外に出れば外にほとんど出て行けないので、初めはあまりすることがなくて退屈な時も多かったが、だんだん音楽を聞いたり映画を見ながら僕だけの方法を見つけました。

今回、初の単独コンサートツアー期間で最もよく聞いた音楽は何だったんですか?
エリック・ベネイ(Eric Benet)の音楽をたくさん聞きました。

ブライアン・マックナイト(Brian McKnight)とビヨンセ(Beyonce)の公演を一番印象的な公演として挙げていましたね。
ブライアン・マックナイトの来韓公演を見たが、実際、海外アーティストの公演を直接見たことが初めてでした。ライブで初めて聞いたのですが、あの時の気持ちを忘れられません。ビヨンセの公演は映像でだけ見たが、わぁ、こんな人が人がいるのかと思うほど舞台が熱情的です。

D.O.さんの音楽的アイドルは誰ですか?
ボーイズツーメン(Boys II Men)のメインボーカルであるワンヤモリス(Wanya Morris)です。僕が一番好きなボーカルです。

最近見た映画リストも気になります。
<インターステラー>、<フューリー>、<ゴーンガール>を見ました。最新映画をほとんど見ましたね。

<インターステラー>はアイマックスで見ましたか?
いいえ。必ずしもアイマックスで見ないでも大きなスクリーンで見ればいいようだと感じました。<ゼロ・グラビティ>はアイマックスで見た意味があると感じました。

<ゴーンガール>と<フューリー>はどうでしたか?
<ゴーンガール>は必見です。このような種類の想像力を映像で表現することが本当にすごいなあと感じました。最近は映画を見る時に俳優が演技をどうするのかを主に見ているが、<フューリー>では最も年下の兵士として出てくる俳優の演技が驚くべきものでした。

EXOで料理がいちばん上手ですか?
いいえ、違います。実際は頻繁に(料理を)してあげることはできません。デビュー当初に何度かやってあげただけなのに…

どこでも朝食を食べますか?
あまり食べません。朝 兼 昼、と、夕食、このように二食食べます。

EXOの中で最もグルメだから、「この国に行ったらこれは必ず食べる」という食べ物はありますか?
一応中国に行けば、火鍋を絶対食べます。僕が一番好きな中国料理です。中国式しゃぶしゃぶだが、韓国で食べるしゃぶしゃぶと構成も違うし、味も違います。

どう違うんでしょうか。
中国式しゃぶしゃぶは鍋一つが二つの空間に分けられています。1つは牛骨の感じが出て澄んだ白湯、1つはとても辛くて香辛料がたっぷり入ったホンタン。スープに野菜を漬けて食べるのは韓国式だと思いますが、中国では完全に違う二つのスープの味を楽しむことができます。そして日本に行ったらラーメンを食べます。僕はとんこつラーメンが好きです。日本のラーメンは韓国のラーメンと味も違うし、、違います。中毒性が強いようです。

 

ギョンスについてのマネージャーさんの言及箇所

ディオは、多くのファンの方々が知っている内容だから秘密だと確かにちょっと言えないですが、料理の実力がとんでもなく素晴らしい。実際に上手だとファンたちも知っているが、その実体については正確にご存知ないでしょう?実際にはハンパない料理人です。宿舎で料理を”ささっと”作ってメンバーたちの空いたお腹を幸せにしてくれます。この前にはたこ焼きの材料を買って宿舎で作ってくれました。今まで食べたどんなたこ焼きよりおいしかったです。そしてスパゲッティもすぐに作り出しますね。”デョ俳優”の代わりに”デョシェフ”の愛称もすぐ得ることができると思います。

 

*Trans by: superD.O.per!
*無断転載はご遠慮ください