EXO 3rd Full Album “EX’ACT” Interview ~Monster ver.~

image

自分が一貫した人だと思いますか?

僕は全世界の人々がみな一貫していないと思っています。もちろん、悟りを得て例外の方々もおられるだろうが、かといって計算的に態度を変える場合はないです。いつも与えられた状況に合わせて行くほうです。歌手と演技者としての自分の姿も同じです。状況が変われば、自分姿も変わるのが当たり前だと思います。規則があるわけではないが、状況に合わせて”僕がしなければならないことは僕がやらなきゃ”といつも思います。

 

 

image

最も幼い時の記憶は何ですか?
幼い頃の記憶があまりありません。過ぎ去ったことをよく忘れて、新しいことを考える性格ですので。それで子どもの頃の思い出は特にないようです。 他のメンバーたちが幼い時の思い出を思い出しているのを見るととても不思議です。高校生、中学生の時の記憶はまだあるが、小学生の時、友達と学校の前の山に登ってふざけて遊んだ、そんな記憶はあります。学校の隣に山があったが、友達とみんなで木や土で遊んでましたね。

自分が大人みたいだと思える時があるとしたら?
僕は大人だと思ったことはありません、まだ。だけどおじいさんになっても大人だと思うでしょうか?分かりません。その時になって見なければ分からないが、今までは一度もなかったようです。まだたくさん足りないところがあって幼いと思います。初めてお酒を飲んだ時には”大人になった” というよりは、”成人になった”と思いました。

人が変わるのは内的な要因のせいだと思いますか、外的な要因のせいだと思いますか?
外的な要因のせいです。人は皆同じだと思います。生まれた時から持っているものなど、先天的なものは変わらないと思います。周辺環境や人々のせいで最も多く変わるようです。

周辺環境が変わっても変わらない自分の本質は何だと思いますか?
うーん、状況がどう変わるかによって僕はすごく変わりそうだという気がしますね。他人に迷惑をかけてはいけないという考えは常に持っています。

自ら考えるに、自分が最も自分らしい時はいつですか?
今、そのまま僕が一番僕らしい時というのはないと思います。

親しく過ごした人がいきなり見慣れぬものに感じられた時があるとしたら?
ありません。誰であれ、その人自体を認めることができなければならないし、どんな行動に対しても尊重できなければならないし、間違ってたら間違ってたと話すことができなければならないと思います。

 

 

image

他人を理解するために必要な事があるとしたら?
ひとまず自らが心を開いていなければなりません。僕が心を開いてこそ、人を理解することができると思います。

他人に対する上で、理解をする方ですか、認定をする方ですか?
人により違うようです。その人がどんな人で、どんな行動をしたかによって判断して行動しなければならないようです。

他人の期待を満たさなければならないという負担感はあるか?
すごくたくさんあります。デビュー後からたくさん生じました。

その負担感から逃れることになった瞬間があれば?
一生ないでしょう。僕がエクソメンバーじゃなかったとしたら、僕がしたい他の仕事を静かにしていたでしょう。そうしたなら他人の期待に対する負担感を感じるよりは、自らを責めていたと思います。

目標を達成するために一番重要なことは何だと思いますか?
僕自身がどうするかじゃないですか。まだ答えは見つからないけど、自らが気楽である事が一番重要だと思います。僕自身がいつも平常心を持っていれば、目標を達成することができると考えています。自分が不安になって自分が恐れたら絶対達成できないと思います。

今一番恐れていることは何ですか?
見せる事に対する恐怖がかなり多いです。人々がどのように評価をするのか?まだ自信はいないようです。

偶然を信じる方ですか、運命を信じる方か?
僕は運命です。正確じゃないですか。僕にもわからないような必然。僕がどうするかによって、必然は無条件にあると思います。

 

 

image

目に見えないものの中で最も価値があると思うのは何ですか?
見えないもの…そうですね。見えないものもすべて価値があると思います。目に見えるものも、見えないものでも一番価値があるものは選ぶことができません。率直に言って、本当に挙げるのが大変です。

世界でたった一つだけ永遠になるなら、どんなことを希望しますか?
大きな地震や台風のような自然災害がなかったらいいですね。そんな大きな自然災害がない状態が永遠だったらいいですね。ういうものは誰にもどうすることもできないですからね。