★CD購入はチャート反映店で★

こんにちは^^ logo aboutです♡

各レコードショップなどでEXOの正規2集アルバム”EXODUS”の予約が始まりましたね^^

2013年のCeCiインタービューでD.O.が一番欲しいものは?という質問に対して「1位」と答えていたのを受けて、CDはぜひチャート反映店で購入しませんか?という任意の呼びかけです。
もちろん必ず買ってくださいとかたくさん買いましょうとか押し付けるつもりはありませんし、1位を取ることは容易なことでは決してありません。
ただ、少しでもEXOのために…と共感していただけるなら、どうせ同じCDを買うのならせっかくならチャート反映店で購入する方がEXOのためにはなるのではないかと思いお声掛けをしています。

「チャート反映店」といってもどういうサイトで買えばいいのか…というと

Hanteo Logo

こんな感じのロゴがついてるサイトです。

多くの方がご存知かと思いますが、韓国にもM!Countdown, Music Bankなどの音楽番組の順位や年末の賞レースに影響する様々なチャートがあります。日本でいうオリコンみたいなものです。
その中でもチャート順位に最も影響力があるのは”HANTEO(ハンター/ハント)チャート”です。

インターネットでも色々なサイトで”EXODUS”を入手できますが、すべての店舗での購入で、この”HANTEOチャート”に反映されるわけではないのです。
例えば日本の大手のオンラインショップのなどで購入しても”HANTEOチャート”に反映されなかったりします。

“HANTEOチャート加盟店”と記載があるかを確認するといいと思います。

またバージョンがいくつかあるので複数枚購入される方もいるかも知れません。
複数購入したら購入した枚数だけ数として反映されるかもチェックしたらいいと思います^^

音楽番組などの順位に影響するのはもちろんこのチャートだけではありません。
韓国在住なら音源のDLも重要なポイントです。(可能であれば後日またシェアさせていただきます。)
ただ、比較的手軽にみなさんでも貢献できることとして呼びかけさせていただきました♡

何か不明点があればTwitter(@superdoper112)またはE-mail(info@superdoper112.com)でお問い合わせください!